出張撮影 ブログ,東京,大阪フォトスタジオ

  • フォトスタジオ,オプシス|HOME
  • フォトスタジオ,店舗案内
  • フォトスタジオ,サービスプロセス
  • フォトスタジオ,サービスメニュー
  • フォトスタジオ,オプシスクラブ
  • ご質問
  • フォトスタジオ,ご予約・お問合せ

2013年12月05日

第2回気仙沼大島ボランティア出張

1b1c4b8797829803e2b2dcc86bb40fa2昨年7月、オプシスは『がんばれ東北!応援企画』として、気仙沼大島にてボランティア企画を行いました。
反響がとても大きく、多くの感謝のお声を頂きました。
前回参加出来なかった方々や、
またやりたいというお声を頂き、2度目の気仙沼大島でのボランティアイベントが実現しました。 

震災の年から数え3年目。
毎年東北を訪れていますが、まだまだ震災の爪痕は残っています。
それでも、肌で感じる被災地の雰囲気は、年々明るくなっている様に思えます。
少しでも被災地の皆様へ笑顔を届けたいと、Opsis to Go!!は、気仙沼大島へ向かいました。

今回は、山形から気仙沼へ移動です。
前日より降った雪は、路面を凍結させ、夏タイヤ装着のオプシス一行の行く手を阻みます。
まさか、もう雪が降るとは。。。考えが甘かったと猛省です。。。
IMG_830020131112_112522

ギアをローまで下げ、ハザードを付けながら低速で高速道路を進む。
同じ様に、予想外の雪に困ったドライバー達の車列が続く。。。
(やばいなー気仙沼いけるかなー)なんて考えを他所に、
後部座席からは、うっすらと雪化粧をする山々の壮麗さに、
『キレーイ』『幻想的!!』なんて明るい声が聞こえる。ハハハ。
後輪が滑りハンドルが取られる。おっかねーーー。
冷や汗を隠しながら『そ、そ、そうだねー』なんて答える俺。。。
いやー久しぶりのピンチでした。
ひっそりと一人でピンチを乗り切った安堵感から、踏むアクセルも軽くなり、
あっという間に気仙沼大島行きフェリー乗り場に到着です。
 IMG_1795IMG_2300

今回はオプシスのメンバー以外に、テレビクルーも一緒です。
なんと、オプシスは日本テレビの情報番組【ミヤネ屋】さんの取材を受けているのです。 
オプシスの活動や、オーナー黒崎に焦点をあてたドキュメント取材なのです。
ちなみに放送は12月18日の予定です。

今回お世話になるのは、去年と同じ、旅館 明海荘。
窓から臨む雄大な景色に、ゆったりと流れる四季の移ろいを感じる事が出来ます。
オーナーの村上さんご夫妻と1年振りの再会を果たし大歓迎を受けました。
IMG_4635IMG_4636

なんと、夕食は歓迎会をかねたバーベキューです。
オプシスメンバーも、テレビクルーも、冬場のバーベキューに大興奮です。
まだまだ津波の影響があり、地の海産物は食べられませんでしたが、
村上さんが厳選してくれた食材を大胆に食します。
IMG_5210IMG_5212

やっぱり旨いわーー。冬のバーベキューってアリかも。
明海荘さんの手厚いもてなしを受け、しっかりと英気を養い明日に備えます。
20131112_193216

前回同様、大広間を貸し切り、メイクスブース、スタジオセットを用意。
もちろん、お茶飲みスペースも用意です。
IMG_4631

暖かくて居眠りこいちゃいそうです。でもテレビ取材があるから真面目にIMG_3595
起きていなくちゃーーという葛藤の中で、ついつい、うとうとしちゃいました。

今回のイベント参加者は、2日間合わせて約30名。
去年参加出来なかった方や、去年の評判を聞きつけて参加された方。
仮設住宅に住むおばあちゃん達。みんな思い思いの変身を楽しんで頂けました。
IMG_5229IMG_5253
IMG_5244IMG_5256

近所の良く見知った人が、大変身をする。
そんな驚きに、感動と笑いと、笑顔が生まれる。
ご家族で撮影された方も、友達同士で撮影した中学生も、
みんなみんな本当に楽しそう。
来て良かったなぁ。本当に。
20131114_112655

去年の写真を持って来て見せてくれる方や、沢山の差し入れを持って来てくれる方。
笑顔を届けに来たはずが、また私達が元気をもらっちゃいました。
大根。若芽。ゆず。揚げパン。
車に入りきらないほどのお土産と、元気を積んで東京へ帰ります。
IMG_5264

震災はまだ昔の事ではない。
現在も多くの物理的影響、心的影響を多くの人に残している。
まだまだ私達にも出来る事があるはず。IMG_9768
みんなが出来る事をしよう。
オプシスは応援します。
届けこの想い。

がんばれ東北。
がんばれ日本。

ヒサマツ

opsis at 17:50│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字